ニュース


ネットオークションでの知財侵害防止について意見を集約

2006年6月5日
  報道関係各位
インターネット知的財産権侵害品流通防止協議会

 「インターネット知的財産権侵害品流通防止協議会」(以下、協議会)では、インターネットオークションでの知的財産権侵害品の流通を防止するため、2005年12月より、これまで7回の協議を行い、以下の4つの項目について問題点の抽出と分析、取るべき対策の検討、今後の協同体制のあり方などを議論してきました。
 その結果、協議会としての意見を取りまとめた報告書を作成し、政策立案に活用していただくため、4月20日、内閣官房知的財産戦略推進事務局に報告書を提出致しました。


(検討項目)
 ・出品者情報の開示に係わる制度
 ・インターネットオークション事業者による出品者情報の取得
 ・インターネットオークション事業者の自主削除を強化する方策
 ・権利者とインターネットオークション事業者の共同啓発活動


※報告書はこちらからダウンロードできます。


 知的財産権の重要性がますます高まる中、権利者とインターネットオークション事業者が、協議会における情報交換や議論を通じて協力関係を構築し、知的財産権侵害品の流通防止という共通の目標に対して、それぞれの役割を果たしながら連携して対策を講じていく方針を打ち出したことは、協議会の一つの成果であったと考えます。
 本協議会では、本年度も、インターネットオークションにおける知財侵害品の流通防止のため、引き続き協議を行い、積極的な取り組みを進めて参ります。


ニュース一覧へ戻る